令和4年11月1日作成

甲リーガル法律事務所(以下「当事務所」といいます。)は、個人情報の取扱いに関する方針を次のとおり定めます。なお、本文中の用語の定義は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)及び関連法令によります。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守

当事務所では、個人情報保護法その他の関係法令、個人情報保護委員会の定めるガイドライン等及び本プライバシーポリシーを遵守し、個人情報を適法かつ適正に取り扱いいたします。

2.個人情報の取得

当事務所は、個人情報を必要に応じて、適切な手段により取得いたします。

3.個人情報の利用目的

当事務所は、個人情報について、以下の利用目的の範囲内又はその取得状況から明らかである利用目的の範囲内で利用いたします。個人情報保護法、その他の法令により認められている場合を除き、ご本人様のご同意が無い限り、以下の範囲を超えて個人情報を利用いたしません。

1. 法律関連業務の遂行及びこれに付随する連絡等の事務処理
  2. 当事務所からの法律関連情報、講演、セミナーなどの各種ご案内、挨拶状等の送付、その他当事務所の法的サービスに関連する情報提供
  3. 各種お問い合わせへの対応、または各種取材等への対応
  4. 当事務所における労務管理・税務処理
  5. その他、弁護士、職員等の採用活動、研修・指導等、当事務所の適切かつ円滑な運営

4.個人情報の第三者提供

当事務所は、法令で認められている場合を除き、ご本人様の事前同意が無い限り、個人情報を第三者(個人情報の管理を第三者に委託する場合の同委託先を除きます。)に提供いたしません。

5.個人情報の安全管理

当事務所は、個人情報を、事務所内の体制及び従業員への教育を通じて、個人情報の漏えい、滅失、毀損等の防止のため、個人情報を適切に管理するための適切な措置を実施いたします。また、当事務所は、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、委託先が個人情報を適切に管理するよう監督します。

6.個人情報に関する開示、訂正、利用目的の通知、利用停止などの請求

当事務所は、個人情報について、保有個人情報の開示、訂正、利用目的の通知、利用停止などのお求めがあったときは、遅滞なく調査を行い、次の各場合を除き、これらに対する適切な対応を行います。なお、利用目的の開示及び通知に関しては手数料をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

1. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当事務所の権利または正当な利益を害するおそれがある場合、もしくは当事務所の業務の適正な運営に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 法令に違反する場合またはそのおそれがある場合

7.お問合せ先

開示等のお申し出、ご質問、その他個人情報の取り扱いに関するお問合せは、下記の窓口までご連絡ください。

【お問合せ等の窓口】
〒150-0044 東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
TEL:03-6416-1595
※ 受付時間は、平日午前10時から午後5時までとさせていただきます。

8.本ポリシーの改訂

当事務所は、個人情報の取り扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて本ポリシーの内容を変更することがあります。その場合、改訂日付で変更後のプライバシーポリシーが適用されることになります。

特定商取引法に基づく表記

1.事業者名

甲リーガル法律事務所

2.運営統括責任者

代表弁護士 甲野裕大(第二東京弁護士会所属)

3.所在地・連絡先

東京都渋谷区円山町6-7渋谷アムフラット1階
  TEL:03-6416-1595
  平日午前9時〜午後6時まで(土日祝日休業)

<メールでのお問い合わせ>
  こちらのメールフォームよりご連絡ください。

<ホームページ>

4.役務の対価

法律相談料については各ページの最下部(フッター部分)に記載をしております。
  また、各ご依頼についてはこちらの料金表ページに記載しております。
  なお、対価の金額を記載していない役務については、個別にお問い合わせいただければ速やかにご案内、ご説明いたします。

5.役務の対価以外でお客様に発生する金銭

•当サイトのページの閲覧、ソフトウェアのダウンロード等に必要となるインターネット接続料金、通信料金
  •消費税
  •振込手数料
  •役務の提供に伴い発生する実費がある場合には当該実費
  •その他、役務の内容に応じて負担して頂くべき金銭がある場合には、個別にご案内します。

6.お支払い方法

銀行振り込み

7.代金の支払時期

役務の内容に応じて異なりますが、原則として、弊所からのご請求日から7日以内となります。
  オンライン予約での法律相談についても、法律相談実施日から7日以内にお振り込みにてお支払いを頂きます。
  なお、個別の役務に関するご契約の際にこの点を個別にご説明いたします。

8.サービスの提供時期

個別の役務によって異なりますが、原則として、各ご依頼の場合は、ご契約書作成後、ご依頼に関する着手金のご入金確認後に着手とさせて頂きます。
  (着手金のお支払いがない場合には役務提供に着手致しかねます。)
  ただし、法律相談については、法律相談の予約日時に提供いたします。

9.申込の有効期限・キャンセルについて

<法律相談>
  お申し込み確定後、キャンセルをご希望の場合は、【ご予約日時の2日前まで】(例:ご相談予約日が10日の場合は8日まで)に、弊所の営業時間内に弊所までご連絡ください。
  また、当事務所都合(弁護士倫理上の問題等により弁護士が法律相談をお受けできないと判断した場合)により、
  お断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
  なお、ご相談後のキャンセルは、理由を問わず一切できません。

<その他ご依頼について>
  お申し込み確定後(契約手続き完了後)のキャンセルはお受けしておりません。
  契約手続き完了後は、「中途解約」の扱いとなり、別途契約書に定める中途解約の条項に基づき処理させて頂きます。

10.クーリングオフについて

特定商取引法に規定されているクーリングオフが適用されるサービスではありません。